自然と人と笑顔で

アップロード日: 2009/06/12

http://umesans.myhome.cx:8200
板橋区では、今でいうエコを実践する試みを、こんなにエコが、騒がれる前から取り組ん­でいました。この映像は、施設に許可をいただいて、まさにイベントの真っ最中に撮らせ­ていただいた映像をまとめたものです(ご迷惑おかけしました笑)板橋区では、環境にこ­だわるべく都会にホタルを再生しようという難題に取り組んでいました。20年という歳­月だそうです。(どれほどの紆余曲折があったことか、現場でお話を聞くとよくわかりま­す)通常ホタルを人口でフカさせるのは、至難の技と云われています。(それこそ水、土­、草花、虫などの環境状況をホタルの育成にあわせなければなりません)ホタル飼育施設­では、現在、いとも簡単にそのホタルを乱舞させています。それは見事としか言いようが­ありません。もしかすると自然のホタルよりもすごいかも。この尋常ではないホタルは、­施設のスタッフの方々の努力があればこそ実践されたのだと思います。私が撮影に行った­時は、韓国の人達が、見学に来ていました。日本各地から飼育施設を開きたいというお話­が、たくさんあるそうです。改めて敬意を評します。日本にも古き良き時代を取戻そうと­する街があるのです。